2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根は羽根だけでは飛べないぜ

でもこの間、空にひらひら舞ってた。 どうせすぐ落ちてくるだろうと見続けたけど、一向に落ちない。 おいおいお前はパーツだぜ? わきまえてねぇなぁ往生際悪いぜと、それでも見続けると オレの内心の苦言はまったく意に介さず、そいつは終に見えなくなった…

中島敦に足を踏み入れてみた

gepの通勤時間暇だから文学を読んでみようシリーズ第3弾。 中島敦スペック ・1909〜1942 ・漢学に造詣が深い。山月記・李陵 (集英社文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ …

面度区際

僭越ながら一言だけ。 今回私はこの様な大役をあずかったわけでありますが 当初は、まさか入社二年目の、しかもgepなどという若輩者がどうしてこの大役を果たせん、いや無理ですというような不安でいっぱいでした。 しかしながら皆さんのわずかながらの助力…

森鴎外に足を踏み入れてみた

gepの通勤時間暇だから文学を読んでみようシリーズ第2弾。 森鴎外スペック ・1862〜1922 ・舞姫は1890年の作品 ・漱石のライバル舞姫 (集英社文庫)作者: 森鴎外出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/03/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 48回この商品を…

大学生活中に読んだ本

本を整理していたら弘前で暮らしてた頃の本が幾つか出てきて 紀伊国屋弘前店とメディアイン城東店のカバーが付いてたりして懐かしくなった。 大好きだった乙一作品とか青春小説、ミステリー。 てかこのミス関連とエンタメにほぼ二分されてしまうわかりやすい…

寝坊の巧妙

いつもより20分の寝坊。 駅まで自転車で15分かかる。 会社に間に合う最後の電車の9分前にアパートを出た。 今日はギリギリ遅刻だなと思った。 自転車を見るとパンクしていた。 今日は完全に遅刻だなと思った。 2分ぐらいは空気入れで応急措置を試みた…

社会人は常に平然としたもしくは愛想のよい面持ちで必要のある人と接しなければならない。 内に吐き出したい叫びがどんなに盛り沢山でも。 みんな一体どんなシステムで感情をコントロールしてんだ?*1 普段なら普段だから普段どおり過ごせるのに、ふとした出…

かけらに眠る勇者の心

喫煙所で清掃業者のおじいさんが吸殻入れを掃除していた。 再就職かなと勝手に思った。 それを見てなんとなく思い出したのが祖父。 定年まで勤め終えた後も新聞配達をしたりしてたっけ。 思えばうちの家族は皆たいしたもんだ。 祖父はエネルギーの塊だった。…

太宰に足を踏み入れてみた

先月から、オレは片道一時間半という通勤時間を利用して毎日読書に耽っているんだけど 読みたい本は一通り読み終わったから、「文学」に挑戦してみようと思い立った。 今の方が、中高の頃に夏休みに無理やり読まされた時よりは、しっかり読めるのではと思っ…

ニューホテル駅

もとい新宿駅に貼ってあったポスター。 すごくわかる! 少しの隙もない、その感じ。 意図的なのではと思ってしまうほど動かない人壁。 でも多分彼が言わんとしてるそのキックはFK。 PKで壁を作るのはダメ!絶対。 よし。 気になって引き返して階段上った…

君はシャイ且つクール。

帰りの地下鉄は、乗る駅がいいらしく大概座れる。 車内はいつもの混雑。 圏外になった携帯をかたりと閉じた。 するとオレの斜め下を向いた視界に一切れの紙が差し出された。 アットマーク入りの英数字の羅列。 なんだと思い手の先の人の顔をばっと見ると、や…

勤勉スーツ

「おもしろいな」とか「なんだこれ」とか思った語句に線を引きながら本を読んだ。 この手法は友人ダイアラーid:kyu-46さんから聞いたんだっけ。結構前に。たしか。違ったかも。 でもたぶんこういう事やっていたから面白い単語がたくさん自分のものになってい…

I am back.(AM3:25)

帰ってきちまった…。 あの男が…。 Mr.スリープレスナイトgepが! まさか社会人になっても現れるとは…いやはや困った…。 連休中あまりにも寝すぎたせいだ…。 学生の頃は眠れないならたいしたもんですよ、ってな具合に徹夜を楽しんだっけなぁ(遠い目) しかし…

金木犀ふっわー

5〜7月には毛虫が飛ばす毛に苦しめられた街なかの遊歩道も 今はふわりと金木犀が香る。 いや、ふわりとは控えめな表現だった。 ふわふわふわふわふわふっわーとずっと香り続ける。 いや別にその遊歩道だけではなく街じゅうの垣根という垣根に金木犀が潜ん…

ある意味偽電気ブラン

最近私は森見登美彦作品に執心しているのだけれど 彼の作中に幾度か登場する「偽電気ブラン」という酒が飲みたいとかねがね思っていた。 しかし実在する酒ではないから、せめて「電気ブラン」を飲んでみたいと思っていた。 「電気ブラン」自体は浅草の神谷バ…

昨夜未明

我が嫁、YMT製125CCのスクーターでF中の街を疾走していると ふと前方にいかにも私は巡査であるという身なりの男性が現れ、 しかも赤い発光する棒を振っていたので停止した。 ちっ、何たる外乱。 正当な公務であるのはわかっているのだけれど 職務質問を受け…

リポビタンレビュー

お疲れ様です。 gepです。 先週のリポビタン服用結果の報告をいたします。 ※下記中のカイオウケン表記は服用後の効果を保障するものではありません。 【月:リポビタンD】王道。食後の眠気に。 カイオウケン2倍ぐらい。 【火:(自重)】 【水:リポビタン…

ハードカバーで乾杯

誰かが言ったのか書いたのか、もともとあった文化なのか、はたまたオレの内側からにじみ出たものなのか定かではないけど、憧れていることがある。 それは「ハードカバーで乾杯」することだ。 今日はオレと彼女が二人して好きな作家の新作発売日。 一冊買って…

転倒トレーニング法

先日、自転車でアクロバティックに転倒した翌日以降。 オレは筋肉痛に苛まれている。 腕や腹が痛い痛い。 おそらく原因は転倒した瞬間。 咄嗟にオレは無意識に大きな力を出して身を守ったのだろう。 転んで筋肉痛だなんて新鮮な。 しかし…。 現役の頃であれ…

みんなが一つに。

いつもの新宿駅でふと思う。 行く人、来る人、待つ人。 こんなに大勢いるのに人はどうしてこうもバラバラなんだろう。 みんな一つになればいいのに。 オレの歩く先にいる人みんな集まりお握りみたいなひとかたまりになって どこか遠いところへ行ってしまえ。…

隆起以外の訳を頼む

最近少し忙しくなった自分の暮らしぶりを見るに、 どうやらオレは暇な時よりはそうでない時、日頃を楽しみ大切にしているようだ。 あくまでも、暇なときよりはだけど。 少し飛躍する。 ケツと叩かれ、眉間に銃口を突き付けられ、プールの真ん中にぽちゃんと…

オレより、何かを込めて

「おっ、おまえは、玉砕きのツヨシ…!」「いかにも。さぁ、答えろ。 人身売買とちんちんbyebye、どっちを選ぶ」 「ひっ、ひいいぃ」 というやり取りを帰り道に思い付いた。 小説を書いてる友達にプレゼントしようと思います。

痛がりながらも笑みを

盛大に転倒した。 普段落ち着いた物腰からは想像できないようなアクロバティックさ加減だった。 しかし、自転車は壊れていなかったし スーツも(だいぶアスファルトの上を滑ったのだが)ほころび一つできなかった。 なんだか愉快だった。 そう、出血に気づく…