勤勉スーツ

「おもしろいな」とか「なんだこれ」とか思った語句に線を引きながら本を読んだ。
この手法は友人ダイアラーid:kyu-46さんから聞いたんだっけ。結構前に。たしか。違ったかも。
でもたぶんこういう事やっていたから面白い単語がたくさん自分のものになっているんだろう。
 
いやいや引き始めたら止まらない。
難しい単語とか初めて知る単語とかという括りではなく
今自分から自然と出ないな、自分に取り入れたいなと思った語句に線を引いていく。
こんだけ真っ当な勉強をオレはしたことがあっただろうか。
勉強は楽しいものだったんですね。言ってくれれば良かったのに先生!
 
読んだ本は太宰治の「走れメロス」という名の短編集。
走れメロス」に線を引きながら読むスーツの男性。
何とでも言ってくれ。馬鹿っぽ!あはは!
 
引いた単語をいくつか↓
・あたりをはばかる
・めくらめっぽう
・「気の毒だが正義のためだ!」
・稀代(きたい)
・メロスは、まごついた。