実家の洗脳

gep2005-07-12

オレが幼い頃から実家の醤油は右の写真の生協のつゆだった。
スシ、ヤキザカナ、テンプーラ…
醤油が使われるところでは必ずそれを使っていた。
だからオレは何の疑問を持つことなく十数年、それを使ってきた。
醤油として。
初めて疑問を持ったのはたしか中学生のころ。
「あれ?この醤油…よく見たらつゆって書いてないか…?いやでもこれ醤油だろ?おかしいななんだこれ…これもしかしたら…逆につゆなのか?つゆなんじゃないか?でもスシとかになぁ…」
突如自分の中で芽生えた疑問に困惑しつつもオレは母親に聞いてみた。

オレ「ねぇかーちゃん、これ…つゆなの?」


母 「つゆだよ」


つゆでしたーーーーΣ(|||▽||| )!



それから数年たった今。
オレは実家から離れたこの街で一人暮らししている。
使っている醤油はもちろん生協のつゆ。
なぜならそれはもはや
私にとって醤油だったからです。

※ちなみに5倍希釈なので濃さはちょうどいいです。冷奴、納豆、チャーハン…数々のシーンで実力を発揮できます。クオリティタカスです。昨日食べた卵かけご飯があまりにも美味だったので。