新幹線での二者択一

上り(東京方面行き)の東北新幹線に途中乗車。
座席は自由席。
空いていたのは、いずれも窓側に誰かが既に座っていて、通路側のみであった。 
ここで二者択一。
1.手前の席、おっさんの隣
2.奥の席、眠る若い女性の隣
 
どっちを選べば正しいなんてわからない。僕は数瞬悩んだ。
最初は「後ろにはまだ乗客がいるし、奥の席から座って、乗客全員の速やかな着席に尽力すべきだなうん」と思って乗り込んだものの、奥は眠れる若い女性。
悩む。
寝てる間に隣に座るのは若干『非紳士』じゃないのか?
かと言って声を掛けて起こすのもいかがなものか。
しかし僕以外の人が彼女の横の席に座り、僕が想像もし得ないような『非紳士』的な行動を取ったら…!
でもでも僕が隣に座って彼女が起きて嫌そうな顔の一つでもされたらこのガラスのハートは木っ端微塵だぜ…!
 
そして今、僕はおっさんの隣にいます。

(了)