春の匂い

午後からの出勤だったから、この街の最後の文化ジャスコに行った。
駐車場の垣根のつぼみが少し開きかけていて、春の匂いがした。
ああ。
もう春なんだね。
もう春なのに。
前方が少しゆがんで見えた気がするけど恐らく気のせい。
でもね、きっとさ、
僕は三重にいても、東京にいても、実家の会津にいたとしても
そんなに変わらない生活を送るんだ。
東京や会津は今の暮らしと比べれば選択肢は増えるとは思う。
問題なのは僕。
羽ばたける翼が欲しい。そしてそれを畳んで止まり木に停まっていたい。
それはそれは馬鹿みたいな僕の余裕。
春だけどさ。
でもやっぱり色んなものから遮断されてる今は
会いたい人がいっぱいいるんだ。
今まで疎遠気味にしてた人にもゴメンって言いたいよ。