ガス警報機の真実

gep2006-02-17


都市ガスは軽いガス使ってるんだね。
今日オレは確信した。
以前ガス警報機を鳴らした犯人はアルコールだ。
今夜のうちに仕込もうとしたカレーの調理中、そいつは鳴り響いた。
煮るのに使う酒がなくなったから今日は残り物のブランデー(V.O、37%)を入れた。
そしたらびっくりするほど早く沸騰。
 
 
沸点低っ!
 
 
すぐぴるるるるるるるるるー。
いったん火を止めて、しらばらくして煮込み出したらまた鳴りやがる…。
それで今、少し煮ては止め…少し煮ては止めの合間です。
 
 
ちなみに…うろ覚えの知識ですが
アルコールは胃で吸収するより肺で吸収した方が6倍(?)早いらしいですね。
なんか少しきもくなってきた…。