他弁戦士




 
 
 
  
  
 


してやられた…!

 
 
 
オレは甘かった…。
長きに渡り君臨し続けているという下らない自負…。
そんなぬるま湯につかりきっていた自分が恥ずかしい、情けない。




※ここで書くほっかほっか亭のメニューの情報については、地域によって異なるものかもしれませんのでご了承ください…間違っていたら指摘いただけるとありがたいです。

 

 

深夜の二時ぐらい。
オレは夜更かし大好きボーイだから必然的にほか弁に行く時間は深夜が多い。
今日も今日とて夕飯だか夜食だかわからないものを確保するためにそこに出向いた。


 
「ビビンバ丼、大盛り」




オレは注文を顔なじみのおばさんに告げる。
それは入って数秒で決めたメニュー。
しかし実はこの短い言葉の中に二つ、省略がある。
正式に言うと

  • ビビンバ丼→焼肉ビビンバ丼
  • 大盛り→ライス大盛り

となる。さすが常連。適当に言っただけっぽい感じとかもそれとなく常連。


 
 
オレが注文して数十秒後、一人のミニスカの女の子が入ってきた。
この時間にこの店が開いてると知っている時点でただの女の子ではない*1
その子が頼んだメニューにオレは自分の今までの「常連の自負」というものがいかにつまらなくスケールの小さいものであるかを気付かされた。


 

 

女の子「唐揚げ弁当、タルタルソース付きで」

 
 
 
 
あれ、普通のメニューじゃん?
否。
確かに唐揚げ弁当自体はなんの変哲のないレギュラーメニューだ。
恐らくほかの弁当屋さんでも見受けられる定番中の定番。
しかし。
「タルタルソース付き」
ここに意味がある。
タルタルソース(以下、タルソ)が20円で別売なのは知っていた。
唐揚げとタルソの相性は自明の理。
しかし!
それを実行できる人間はそう多くはない。
大抵の客は入店してから注文する時間の気まずさにメニューをじっくり検討することなく決め、もしくは単に面倒だったりして、表示されてる弁当の名称とその数量を告げるだけで終わってしまう。
事実オレはそんな組み合わせで頼んだ試しがなかった。
してやられた…!
オレの専門がどんぶりメニューだとしても、今夜は負けました。

 
 



ちなみに家に帰りビビンバ丼を食べた後、唐揚げ弁当について調べてみた。
参考資料は前にもらってきたメニュー(今はコスト削減のため廃止)。


 
すると、またオレを驚かせる事実が判明した。
今となっては別々に売っている唐揚げ弁当とタルソだが
以前…少なくとも2年前までは「唐揚げ弁当」の中に元々入っていたものなのだ。
つまり、この女の子が以前の「タルソが入った唐揚げ弁当」を知ってる公算が高い。
この推測が正しかったらやべークオリティ高え!



 


出直します…一から。
 
 
 
 

一から…!

*1:gepの街近辺では24Hはここだけ。