TIPSというより開発

おおよそ全てのPCユーザー同様俺のマイピクチャは大量の拾いもの画像で溢れかえっている。
「また見たいな」「これは永久保存もんや!(エセ弁)」
という画像を保存し続け、最初のころは気を付けていたフォルダの振り分けももはや疎かに。
しかしexproler上(フォルダのウィンドウ)で整理するのは好きじゃない。

■exproler上の操作が好きじゃない理由
・サムネイルが小さい
・エディターで開くのもだるい
・なんかVistaのexproler見づらい


とまあそんな理由があった。
正直整理が面倒臭いだけであった。
ところが
「ブラウザでそれができれば、まぁ整理しちゃうかな♪」
と思い付いてしまった俺は先々週からhtmlの作成に没頭し先ほど完成した。
決して立派なものじゃないけど、俺一人使う分には満足できる性能なので完成ということにした。

■要件
・画像の整理(ファイルの移動、削除)及び閲覧
■要素技術
・html,css,js(Ajaxフレームワーク含む)
java
※色々とだるいので、アプリサーバもDBサーバも構築しない。
■ブラウザ
IE7

1.HTML作成(トップページ)

これはフォルダ毎のHTMLを作成するHTML。
作成したいフォルダを選択。
過去に作成済みのフォルダはラジオボタン表示されている。(名称はスルー願います)
新規で作成するにはotherを選択

するとテキストボックスを出すようにした。(趣味)

ここで入力できるものは既存のフォルダのみ、それ以外はアラート。
make☆fileボタン押下にてhtml作成。
(既存選択し押下するとファイル更新…だがテンプレートに変更がない限り必要なし)

作成が完了するとラジオボタンにも反映される。
ラジオボタン選択しmove!押下にて画面遷移。

 
2.画像の整理・閲覧(サムネイル)
※一部サムネイルに自主規制が入っています。

ネタの横のアイコンは1のページに戻るリンク。
remakeボタン押下でHTMLにて使用するファイルリスト更新及びreload。
delボタンで画面横のチェックボックスにチェックが入っている画像の削除。(一度確認ダイアログあり)
右はじのチェックボックス押下で全選択、全選択解除。
右から二番目の細いボタン押下にて

新しい振り分け先フォルダを入力するボックス登場。(趣味)
moveボタン押下でチェックボックスにチェックが入っている画像のフォルダ振り分け。
存在しないフォルダの指定はダイアログ確認にて新規フォルダ作成し、振り分け。

サムネイル画像をクリックすると閲覧。(サンプルを使用)
画面遷移でもポップアップでもないからなんとなく楽。

規制の嵐で何が何だかわからないけどこれはサムネイル下部。
more?ボタン押下で次の規定件数読み込み。
非同期更新のため画面更新せず、チェックや入力が消えずに表示ができる。
 
以上が機能概要となる。
これを自分のお気に入りに登録して「あーだいぶ保存したぜ今日も!」というタイミングで
チェック及び整理をしていくという運用方法を想定している。
(画像の所有感を高めるためだけという噂もある)
しかし俺運用に耐えれるからといってもいまいちなポイントはあるもので…

■いまいちポイント
・一部ボタン押下の際、ActiveX関連の確認ダイアログが表示される。
・サムネイル600枚読み込むと1.5Gのメモリがほぼ埋まる。
・ファイル名に漢字使用不可。(文字化けして画像表示に失敗。調査打ち切り)
・フォルダ移動の入力に履歴を残せない。


 
面倒くさがらずにexprolerでやればいいだけなんだけどねっ!