夏の夜はサイクリスト

gep2008-07-31

カーボンフォークきたー!1キロちょい軽量化及びパワーロス激減!
レーサーかかってこいよ(*´ー`)
 
っていうメール投げたらその平日の夜にレーサーで5駅先から訪れた友人乙。
一緒に多摩川沿いをのんびり走った。
「ちょっと交換して走ろうぜ」
オレはそう言って本物のレーサーと愛車を比較。
「軽すぎだろ…」
「一漕ぎで進みすぎだろ…」
「蚊とんぼが!」
敗北感。
しかし帰り道の道路で工事をしていて15センチ程の段差がある歩道に上がる時に
友人は降りてレーサーを歩道に持ち上げたが
オレはそのままフォークリフト&抜重。
よし!優越感!そらそうだ。
 

・オーバーホール
バーエンドバー装着
・ブロックタイヤをスリックタイヤに交換(2.1インチ)
・フロントサスをリジッドフォークに交換(フルリジッド化)

 
ここ一年、チャリをしっかり走れるようにいじってきた。
元来オレのチャリはXC仕様なんだけど
下二つの交換により舗装路仕様になってきた。
環境だかオレの走りだかに合わせての結果だけど、ここが限界だと感じる。
例えばタイヤをもっと細いものにしたらマウンテンの頑丈さがぐらついてしまう。
例えばペダルをSPDにしたりトゥークリップを付けたら日常の足に使いづらくなる。
MTBであること。
速く走ること。
この二つの最大公約数が今のオレのチャリperhaps。
あーもーチャリが好き。
チャリをいじるのが好き。
走るのが好き。
風に向かうのが好き。
チャリがマイリトルラバーでFA。