10時ぐらいのオレへ

行くか。

 

オレは午前4時までに書かれた記事についてはその前日の記事として取り扱ってます。
深夜ラジオの放送時間みたいな感じです。
だからこの記事も28時までだから15日の記事です。
早寝して起きたらこの時間だったから気持ち的には16日なんだけど。
 
 
今日は遅刻するわけにはいかない。
普段は昼までに大学行ければ上等って感じだけど
なにせ、卒論発表会。
今までこつこつ研究してきた内容を、外部(といってもたかが知れているが)の方々に発表する唯一の機会だ。晴れ舞台や集大成などと言い換えてもいいかもしれない。
とにかくとても貴重な日であるのは間違いない。
 
 
話は変わるがオレは自分がどうしていいかわからない時、惰性のよどみにはまりそうな時は自分を斜め上の位置から見ることにしている。
臨死体験したことある人の証言とかで、肉体から出た幽体が自分を見てるイメージ。
この視点に立つと、自分の立場を客観的に見れたり、合理的にすべきことが見えてきたりするんだ。まぁちょっと落ち着いて考えてるだけだよね。
 
 
今置かれている自分をそんな風に見てみると…全然だめ。
「卒論発表前だから」
とかいう名目で他の勉強するのを怠り、更には発表の対策も( ゚Д゚)アキタヨ・・・。
他の勉強とは、論文書いたり、企業の宿題したり、だ。
だから多分今日も
「発表終わった日ぐらいは(*´ー`)」
とか言ってどうせ現実逃避に耽りまくるに違いない。
だからコレは終わったときの自分へのメッセージ。
大事な一仕事をやり終えて呆けているだろう自分への戒め。
 
 
いいから勉強しろ。
卒論発表などTODOリストの一つだと思え。次だ、次。