帰宅時のミステリ

大学から帰る時。夜の七時過ぎ。地面はツルツル。
オレはチャリを押しながら友人Gと大学構内を歩いていた。
行きはチャリで来たんだけど帰りの路面の光沢を見て、諦めた。
 
  
 


…と、いきなりオレはチャリを地面に投げ出した!
狭い道だったのでチャリは横の垣根に強かにインパクツ!
投げ出した当人のオレは仁王立ち!ナンダコレ!
 
 
 


一体gepに何が起こったのか?
たぶんオレ以外に状況を把握していた者はその瞬間いなかっただろう。
実はその時、オレはすべってバランスを失っていた。
こけるか否かの瀬戸際だった。
その瞬間にオレが自分の身を守るためにした行動。
それが「チャリを投げ出す」という行為だった。
チャリを投げ出す事によって得られる反作用…これがオレの脊髄反射の狙い。
 
 
 

図解↓
 


 
 

オレは投げ出されたチャリと、傷んだ垣根に救われ事なきを得た。
すまん、ありがとう。

 
 
後になって友人Gに聞いたら
G「新しいネタかと思った」
と…。そうだね…いつもシュールなやりとりしてるもんね…大体オレがツッコミだけど…