フラッシュバック

一度も会ったことはないけど
オレはたぶんあの人とかなり気が合うと思う。
あの人ー、大昔にエッセイ書いた少納言
「夏は夜。月のころはさらなり、やみもなほ螢飛びちがひたる。雨などの降るさへをかし。」(こぴぺ)
とかホント、共感できる。(てかまぁ多分、日本人の多くが。)
蛍は小学生の時以来見てないけど、夏が来るたびに思う。
夏は夜。
雨の夜、だと。
厳密に言えば、
「昼間はずっと雨が降っていたのに、夜、ふと窓を開けてみたら雨が止んでいた」
って時に部屋に流れ込んできた外の匂ひ。
いとをかしきかな。
幼い頃、夜が神聖な(特別な)時間帯だった頃、
花火やキャンプとかのイベントの時だけ嗅ぐことが出来た匂い。
あの日の匂いがフラッシュバック。


あとがき
夏っつうか梅雨だった…。つうかいいよねもう夏で。
暑過ぎるもんね。よし、おk