samurai

「武士は食わねど高楊枝」という言葉がある。
食うものがなくて腹が減っていても、武士はなめられてはいけない。
あたかも何か食べたかのように楊枝を使って虚勢を張るものなのである。
武士カッコイイ!
まぁそんな意味でオレは今日、武士だった。
財布の中身は450円程度。
切れているタバコを買い足したらあと200円も残らない。
米がある状況で、今一番欲しいもの…それは卵だった。
オレはダイエーのデパ地下に行ったが目的は卵、のみ。
卵だけ手で持ってレジに運べば済む話だが
わざわざ使ったさ…買い物カゴを。
堂々と「M無精卵6個入り」だけをカゴに入れレジに並んださ。
きっと店員も並々ならぬオレのオーラに気付いて、こう思ったに違いない。


「わざわざカゴ使うなよ」
と…。