合同企業説明会のあとで

仙台で行われた会社説明会の帰り道でそれは起こった。
前のほうを歩いていた人(これも説明会参加者)が何かの怪しい人にからまれている!
…ここは関わらない方がよさそうだな。
オレはそう思ってそっちとは違う道に入ろうとしたその瞬間
そいつらの仲間と思われる女の人が先回りしてオレの行く手を阻んだ。
女「すいませーん、説明会に参加された方ですか?」
オレ「そうっすけど…」
女「簡単な意識調査を行ってるんですけどお時間取らせませんのでよろしくお願いしますー!」
なんだ、意識調査か。それぐらいなら受けてやらんでもない。
オレ「あーいいっすよ」
女「ありがとうございます」
女から紙をはさんだバインダーとペンを受け取り記入していく。どうやら資格とかに関するアンケートのようだ。


…と、最後に名前と電話番号の記入欄があった。
オレ「ここの欄は書かなくちゃだめですか?」
女「みなさまには書いていただいてますーいた電とかは来ないんでー」
オレ「でも意識調査じゃないんですか?必要ないでしょ?」
女「お願いしますー」
…この女、笑顔の割に
オレ「意外と押しが強いですねw」
女「お願いしますー」
オレ「電話番号を書く意味はあるんですか?」
女「資格取得のための講演会みたいなのを開くんでーもしよかったらそれにお呼びしますんでー」
急に怪しさを帯びてきた。
オレ「いいですよ、資格とるにせよ今住んでる街で取るんで意味ないです」
と、バインダーとペンを返そうとするが女は受け取る気が皆無な様子。
女「困りますー」
オレ「じゃーいいですよ、そのページ破って捨ててください☆」
もっかい返そうとするが受け取らない。そして笑顔。
このままじゃ埒があかない。
それに寒いし早く電車乗って帰りたい…


結局オレは…その笑顔を裏切ることは出来なかった…。