スマートフォンにしました

blackberryboldに変えました☆
ローマ字入力に惹かれたのだけど、FOMAからスマートフォンにするのは骨が折れた。
下記の記事はこれからスマートフォンに変えたい人のために…うそ。
自分の苦労を後で見て「俺ってば頑張ってたやんけ」と、未来の自分を勇気づけるために残しときます。
俺の未来に何があるの!?がんばれ俺!

 
<概要>
FOMAからスマートフォンBlackBerryBolddocomo PRO series)への移行
 
<お店は?>
ドコモショップ
 
<不安ポイントの確認>
1.基本料上がるの?

多少上がる。フルブラウザのみになるためパケット関係のプランを変更。
パケホーダイ→bizホーダイダブルへ。
俺の場合毎月8500円くらいだったけど、10000円くらいになると思われる。

 
2.iモード使えないって、メールどうなの?

blackberrybold(以降BBB)の場合、blackberryのメールアドレスが支給される。
こんな→XXXX@docomo.blackberry.com
プロバイダのメールアカウントやhotmailのようなwebメールも設定して
使うことができる。自動で受信できる(プッシュメール方式)。
※候補にしてたT-01A東芝)は自動で受信できないそう。(間違ってたらごめんなさい)
blackberryはメールに強いみたいです。

 
3.電話帳は移行できんの?

ショップではできない。自宅でおのれでやる。
PCに電話帳データを入れる事がドコモショップのシステム的にアウトらしく。
店内でなぜかサポートセンターに電話して確認。下記サイトも参照。
1.FOMAからPCへ電話帳データを抜く(ソフト:ドコモケータイdatalink)
2.PCにて電話帳データをCSV変換する(ソフト:アドレス帳データ移行ツール)
3.PCからBBBへ電話帳データを同期(ソフト:Desktop Manager)
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/blackberrybold/softwaredownload/tools/
もちろんどれもタダで手に入るツールだけど、手がかかる。手がかかる。
特に俺は前の携帯からデータを抜くためだけにFOMA用のUSBケーブルを購入。
しかもFOMAの画面が壊れているから1.で暗証番号とかパスワードとか打ち込むのがもう…

 
<感想>
思ったよりFOMAと大きく違うところがない…って言うのは悔しいからまだ言わない。
メールアカウントをたくさん設定できるのはいいけど、メールフォルダを分けて振り分け受信が
できない。今のところ俺はできない。送受信フォルダも分けれない。今のところ俺は分けれない。
さらにメールアドレスのドメイン変わるから知人への連絡が面倒。
さらに俺から送ったメールの文末に必ず勝手に「BlackBerry from DOCOMO」が。
Webメールではよくあるけどこの場合なんか俺が自慢してるみたいじゃないか!違うか。
ネット見て拡張してオシャレにしてエレガントなケータイ生活を送ってやる。未来の俺ガンバ!